有限会社仁光園

仁光園はサルモネラフリーを前提に「安心・安全で美味しいたまご」を 皆様にお届けします。

仁光園はサルモネラフリーを前提に「安心・安全で美味しいたまご」を 皆様にお届けします。

採卵での農場HACCP認証(国際規格)は日本で仁光園だけです。

有限会社 仁光園 〒933-0822 富山県高岡市十二町島134

お知らせ

仁光園からのお知らせや会社のことなど発信しています。

 Category :たまご 豆知識

no.1 卵の保管について 1

「頻繁な温度変化は禁物。結露はもってのほか!」

皆さん、買ってきた卵はおうちのどこで保管されていますか。

多くの皆さんは冷蔵庫の扉側にある「卵ポケット」に収納されていることと思いますが、扉の開閉ごとに外気にもっともさらされる箇所ですので正直お勧めできません。

なぜなら卵は頻繁な温度変化により卵質が低下しやすくなり、最悪結露させた場合はその露から菌が卵内に入り込む可能性が高くなるためです。また卵殻の強度も下がります。

スーパーの売場で冷蔵陳列されていた場合、自宅に帰った際結露していることがあるかと思いますが、そのまま冷蔵庫に入れるのではなく露をふき取って、できれば温度変化の少ない庫内で保管されることをお勧めします。

また常温にて保管される場合は25℃以下の温度変化の少ない涼しいところで保管して下さい。